<< ハピ | m a i n | 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
あずま袋

一つ前のエントリーに書いたカードとともに送ったのが、リバーシブルあずま袋ー。




 友人のイメージが『矢羽根』と『赤』だったので、紺色の矢羽根の布と赤い矢羽根の手ぬぐいでチクチクっと。お弁当とかチョコチョコっとしたモノを入れるように…と思ったので、少し小さめ20×60センチの布で作ってみました。裏も表も矢羽根とはチョイしつこいかねーとも思ったのですけど、両方の布がドーンと出るでもないし、いいかなーと思いまして両矢羽根DE。



中はこんな感じで。お弁当とかチョコチョコっとしたものを入れるのにちょうどいいサイズです。手提げにするにはちょっと小さいかな。




リバーシブルなので、赤を表にするとこんな感じ。



縫い目拡大。ミシンは壊れているので、手縫いで…;
糸の色は迷ったのですけど、赤い糸が手元になかったので、黒で。赤を表にしたときはアクセントだと…思って…もらえれば・・・・・・;



手順としては

◆あずま袋を2つ作る
◆2つの袋のマチ部分をくっつける
◆袋のクチ部分(ネコの耳みたいな部分)を縫い合わせる

という感じですー。
 袋のクチを縫い合わせる時に、2つの袋の大きさが合わない時には、真ん中にヒダを作ってごまかします;(ヒダを寄せた部分にリボンとかボタンとかつけるとうまくごまかせますぞ…!)

今回は大丈夫だったけど(汗)

・・・ちゃんと大きさ測って作ってるのに、サイズが合わなくなるんでしょうかね(それは私がアバウトだから)




 マチ部分拡大。あれ…5センチって書いたけど幅5センチだったかな…記憶が怪しい;少しマチを取るとモノを入れやすくなります、ということで。


 袋は友人のところへお嫁に行きましたー元気でね。かわいがってもらえるといいなぁ。
| チクチク | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 22:17 | - | - |









トラックバック機能は終了しました。

夏季休業中。
selected entries
recent comments
categories
archives
HARIGAMI
recommend
profile
others